7月最初の月例山行は、夜叉ヶ池へ

7月8日(月)に、参加者8名で、夜叉ヶ池に登りました。夜叉ヶ池は、6月最後の月例山行で行く予定でしたが、天候不良で中止でしたので、今回がそのリベンジでした。

今回も天気予報はあまり良くなく、小雨決行ということで、出発しました。広野ダム先の登山口から歩き出すと、蒸し暑く、汗が吹き出してきました。岩谷のトチノキは、流石に立派でした。

その先から尾根に取り付きましたが、記憶にないほどの急登と、大汗で、流石に疲れました。夜叉ヶ池では、誰もいない静かな雰囲気の中で、ゆっくりと昼食。昼食後、今日のお目当てのニッコウキスゲを見に、岐阜県側に回って見ましたが、ニッコウキスゲの姿はありませんでした。鹿の食害でしょうか?池に戻ったところで、単独行の登山者に会いましたが、今日会ったのは、この人のみ。本当に静かな山旅で、心配していた雨にあう事もなく、無事終えることが出来ました。